へっぽこクライマーのじてんしゃ日記

日々のトレーニングとetc.

あと20秒

湘南クロス二連戦、走ってきました。c4で初日は10位、二日目は4位。惜しいところで昇格を逃してしまった。一日目はまさかのコース変更で、突然現れた第一コーナーに先頭で突っ込み、ブレーキが間に合わず落車し、先頭から5分差でレースを終えた。レース数分前のアナウンスで、確かに一周目はミドルコースだと言っていたのだが。。まあ、こけたのは私だけで良かった。タイム見ても、昇格できていたか怪しいし、後ろから追い上げきれなかったのは私の力不足です。二日目は完全に力負け。スタートもひどくはなかったし、気が抜けたわけでもなし、前日の反省を生かして、泥区間を念入りに走ってできる限りのことをした。結局付け焼刃のコーナリングだったので、継続的なトレーニングとして、低速のコーナーワークはやっていきたい。今回、弱点として強く感じたのは他にも、キャンバーの駆け上がり。これをもう少し良くすれば、一昨日のようにタイムギャップを作られることはないだろう。パワーだけではc4すら抜け出せない。テクニックも身につけないと。

 

各クラスの壁は、タイムを見る限り一周30秒速く走れるか、ということらしい。で、c2まではあと20秒。結構良いところまできた。コーナーワークとキャンバーの処理だけで、きっとそこまでは縮められる。頑張るぞ。

 

今日は遠征疲れで体調を崩し気味だった。トレーニングをしなかった分、明日はいつもより集中して頑張ろう。朝はいつもの、夕方はランニングがてら大文字にコース差がsに行こう。