読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこクライマーのじてんしゃ日記

日々のトレーニングとetc.

ばば孝行

先週の土日は瀬戸内シクロクロスに参加してきました。結果は10位。最後尾スタートでスタート直後に全く前に出れず、カントの付いた芝生でちょいちょい抜かしていたところ、うっかりダンシングで加速しようとしてしまい、前輪が滑って前転してしまった。試走で顔面着地を決めていたので、その日は二度目の大地との交歓であった。出来るだけ素早く立て直し、ペースで走った。今回のレースは元々危篤と噂の祖父さんに会いに行くこととばば孝行であったため、前日当日ともに大量の飯を腹に詰め、全く順位を狙っていくような感じでは臨んでいなかったので、とにかくテクニックのキャパシティーを広げることだけを考えていた。こけても痛いだけなので、事前の目的は全くブラさずに走れた。この芝のコーナーは今までよりもずっと突っ込めたし、細かいコーナーも徐々に侵入速度を考えながら走れた。ペースもよく考えることができた。欲を言えば、グリップの限界まで試してみたかったが、そんな度胸はなく。試走のときコースの踏みどころを見極められなかったのはまずかったと思う。来週はコースの見極めに注力したい。

 

別件だが、最近の生活リズムの乱れがついに爆発し、今日は朝練をサボったうえ、せっかく外で走るチャンスであったのに、前日グダグダしてしまったがためにレポートを書くのに追われ(しかも、なんとなく今日レポートを仕上げなければいけない⇒今日中に終わればいいや、になってしまうという最悪のパターン。何時までにここまで、と細かく決めなければいけない。)、結局今日のトレーニングはタバタ一本勝負。生活の乱れは集中を乱し、限界への挑戦の妨げになる。怠惰への誘惑は非常に強いが、節制を保ちたい。