へっぽこクライマーのじてんしゃ日記

日々のトレーニングとetc.

練習なめてませんか?

と、後輩に言われてしまった。原因は合同練の手抜き走り。目的にかなわない練習に参加する意味もないし、一人だけ違う動きをして邪魔になるかと思い、何より悪い先輩の見本かなと考えて、今週から合同練には参加しない方針であることを伝えようと思った矢先の出来事であった。

 

部活に復帰して、雰囲気がかなり変わったなとは思っていたが、今日の出来事でどういった風に変わったのかはっきりした。部活全体での目標を聞いたときに、そんなものはないと言ってはいたが、今はない、という意味だったらしい。で、団結の足掛かりとして合同練強制参加というルールが加わったらしい。

 

ということで、今後毎週土曜日は周りに合わせてトレーニングしないといけないらしい。。

 

こう書いてみると、なんだかフワフワしている。自分が見せるべき姿勢と部活の変化に伴う義務がいまいちはっきりしていない。私が見せなければいけない姿勢とは、競技に対する真摯な姿勢だが、どう示していくかは義務によるか。とりあえず、私に生じる義務というのを確認すべきか。私の覚えてる限りだと、3回生はすべての義務から解放されて競技に集中するものだったが、私自身の立場は少し違うし、難しい。