へっぽこクライマーのじてんしゃ日記

日々のトレーニングとetc.

計画的にさぼっても罪悪感に襲われることもある。

昨日は城崎温泉まで電車で。福知山で思いのほか良いイタリアンレストランに入り、レディーボーデンの大カップを平らげ、夕食はとんかつ200gにご飯3杯という、暴飲暴食を堪能した日だった。朝起きた時は普通に練習できる体だと思っていたが、湯につかると疲労を感じたので、血行を良くするのも大事だなー、と思い、良い休養日を過ごせたと思った。

 

そして、今日も雨の予報だったので、休養日に充てていた。2日続けて休むのもどうかと思うのだが、一週間前くらいからずっと雨の予報で、前日の予報も雨。だからこそ、城崎まで青春18きっぷで行ったわけだ。

 

しかし、朝起きると雨なんて降ってない。ざっと降ったかと思ったら、晴れた。せっかく休養日だったのに、なんだか1日中もやもや過ごしてしまった。普通に練習行けばよい話だったのだが、休養モードに入ってしまっていたので、そうすることもせず。。ただのさぼりになってしまった。結局のところ、一日を有意義に使えなかったのは自分のせいだし、何かのせいにしてしまおうとしている自分にも腹が立つ。修行が足りない。今、何が大事なのか、常に考える習慣が身についていない。

 

翻して考えると、自分にとって大切なこと、また、自分に足りないことを自覚することができた、という意味では、大きな収穫のあった日だったとも言える。物事はとらえ方ですな。

 

明日は美山まで。確実に脚のリズムが崩れているので、あんまり無理にもがこうとはせず、ペース走10min*3くらいで、トータルのボリュームを稼ごうと思う。明後日からはしばらく休み。練習したくなったら再開しよう。なんだか分からんが、回復力が急激に上がったので、すぐトレーニングを始めそう。