へっぽこクライマーのじてんしゃ日記

日々のトレーニングとetc.

明けましておめでとうございます。

2017年になりました。今年は自転車に集中して取り組める最後の年になると思うので、出来る限りのことをしたいと思います。急に強くなることはないですし、今まで真剣に(真剣でなかったわけではなく、集中できなかったといった方が良いかもしれない。結果が…

あと20秒

湘南クロス二連戦、走ってきました。c4で初日は10位、二日目は4位。惜しいところで昇格を逃してしまった。一日目はまさかのコース変更で、突然現れた第一コーナーに先頭で突っ込み、ブレーキが間に合わず落車し、先頭から5分差でレースを終えた。レース数分…

ばば孝行

先週の土日は瀬戸内シクロクロスに参加してきました。結果は10位。最後尾スタートでスタート直後に全く前に出れず、カントの付いた芝生でちょいちょい抜かしていたところ、うっかりダンシングで加速しようとしてしまい、前輪が滑って前転してしまった。試走…

専用の工具を使うべきだ。

チューブレステープを貼って、手持ちのホイールをチューブレス化しようとしたのだが、普通のタイヤレバーを使ってしまったため、テープが破けて失敗。再チャレンジしてしまい、もう一度失敗。占めて2000円をどぶに捨てる結果となった。原因が分かっていたの…

なかなかうまくはいかないものです。

昇格狙った島根は4位。惨敗でした。レース前後のことをまとめて次回に生かそうと思う。 移動に関しては特に問題なく。浜田駅からかなぎウェスタンライディングパークまでの道が結構登る必要があってしんどかったくらいか。次回から駅から宿までの道は地形も…

島根に遠征

今日は起き上がれない病のせいで朝ローラーなしの昼から4-8インターバル。一本しかまともにできなかった。。20minl4よりだいぶ良いトレーニングだと感じたので、今後は4-8に切り替えていこう。 明日から島根遠征。往復20800円だった。宿泊費が結構かかるので…

太って帰ってきました。

韓国は良いところでした。出国前に持っていたイメージは尽く覆され、とてもよい印象を持ちました。人がでかいという点だけは前情報通りで、人のマナーは良いし、公衆トイレは日本よりきれい。理にかなった街並みと人の息遣いを感じる商店街。韓国は良いとこ…

韓国に行ってきます。

超軽装だが、資本主義の賢者の石、マネーがあれば何とかなるでしょう。たぶん。 今朝はなんだか筋肉の調子が悪く、しびれたような感じで上手く動いてくれなかった。ローラーのしんどさも相まって途中でやめてしまった。。こういった挫折をなくすにはどうした…

出来る限りのことはしたい。

昨日からようやく人生に最善を尽くす努力を始めたのだが、始めてみるとこれがかなり難しい。いつ、何をするのか常に考えていないといつの間にか機を逃している。明日もかなり悩ましい日で、掃除や試験勉強をしなくてはいけない中で、さらにやりたいこともあ…

そろそろ生き方を選択しないといけないのかもしれない。

ついに軟禁生活を終えることができた。レポートをでっち上げ、蒸気圧曲線を描けずに悩む生活を無事に終えることができたのだ。 一か月半、練習量を十分に取ることができなかったが、やりくりすることにより体力の減少は今までの同じような状況のときよりもか…

左に降りるのが普通らしい

朝ローラー生活は変わらず。トレーニングを続けている分かなりの進歩だとは思うが、怠け者なので、だらだらと無駄に時間を使ってしまう。というか、かなり休むことが必要な人間なのかもしれない。休んだからと言ってすごい成果を挙げられるとか、時間を無駄…

予想を超えている。

今日は朝食前にローラーを。10mi×2 それぞれ206w,209w。朝で体が動かない+朝食前というのも相まってかなり平均出力が低かった。9月終わり、京見を平均235w程度でリピートしていた時期にローラーで平均10min215w程度で2回繰り返していたので、はっきり低いこ…

悪い兆候

先週はなんとなく計画もはっきり立てずに過ごし、加えて風邪を引いた影響もあり、トレーニングが積めなかった。結果、疲労が抜けきってしまい、むやみに体が軽い状態に。時期が悪い。 先週の反省を踏まえ、今週からはきっちりプログラムを組んで動きたい。こ…

練習なめてませんか?

と、後輩に言われてしまった。原因は合同練の手抜き走り。目的にかなわない練習に参加する意味もないし、一人だけ違う動きをして邪魔になるかと思い、何より悪い先輩の見本かなと考えて、今週から合同練には参加しない方針であることを伝えようと思った矢先…

ポジション沼

レポートに苦しめられつつ、今日は京見へ。三本とも11分半くらいで平均は255,256,257w。先月比10%以上の向上だ。たぶんどこかで頭打ちになるので、伸びが悪くなってきたと思ったら、今度は疲労耐性に着目して、繰り返し回数を増やす方向でトレーニングを進…

中華カーボン良いですね。

中華カーボン、良いですね。サーベロにしか見えないフレームがアリエクスプレスだと5万以下。品質も良さそう。あんまり軽すぎても私自身がとても軽いので、段差で吹っ飛ぶ可能性が高くなるのだが、それでも登りだけ考えると軽さは正義。そして安さは正義。 …

「効率良く強くなる」のは難しい

昨日からトレーニングを再開し、先のタームで12分20秒ほどで4本登っていた坂を12分で4本登れるようになっていた。出力も平均10w上昇していたので、うまく回復してフィットネスが一段上昇したことを確認できた。一安心だ。恐らく全開で走ったら10分前後かな。…

肉体的限界

昨日一日休んで今日からまたトレーニングできると思っていたが、全く変わらず。寝起きは良いし、心拍数も落ち着いているのに、全身のだるさと眠気、加えてひざの痛み。さらにおまけで食欲。少しだけ予定より早く体が限界を迎えたらしい。これから一週間の休…

天からの使者

目覚めばっちり、心拍数は低い。普通だと絶好調だと判断してトレーニングに向かうところだが、神のお告げが聞こえたので、今日はオフ。桃鉄やってるだけなのに以上に眠いし体はだるいし、座ってるだけで膝は痛み出すわで、すごい日だった。疲労がほぼ限界ま…

集団と私

割とあっさり部活に復帰し、早一週間が経った。復帰して思ったことを徒然なるままに書いていこうと思う。 まず真っ先に思ったことは、部活の雰囲気がガラリと変わっていたこと。個人の真剣さは増しているのだが、個人主義的傾向がさらに強まっていた。彼らな…

家にいても何もしない 

今日は雨。LSDやりたい日ではあったが、雨の中走るのも嫌だったので休んだ。オフだから大丈夫と考えて朝昼かなり抑えて食べたら、低血糖でふらふらになってしまった。反動で丸ごとバナナを丸ごとペロリ。美味しかったが、要反省。 何もやることを決めずに一…

息苦しい日 サンダイコー 3h

朝から心拍数が高かった。回しているうちに調子も上がるだろうと思ったが、京見の時点で帰ろうか迷うレベル。胸が開かず、息苦しく、集中力も切れていて、ひどかった。途中で後輩が抜いていったので、ペーサーをやってみて無理やり上げてみた。意外といける…

妥協点は出来るだけ高くした方が良いと思う。 京見×3+高雄 2h30min

今日は同期のでかいのと。朝から天気が悪く、気分が上がらなかったので、説得して京見3本をペースで登ることに。アップで一本目190w、2本目から230wくらいで12分半2本。昨日は270wで11分17秒。出力1.2倍でタイムが10%しか伸びていない。なんでだろ? ボリュ…

休養明けだからだと思いたい 京見 11分17秒

しかし、遅いな。 早めの帰京。実家にいる間、トレーニング頑張ろうと思っていたのだが、ペダルがとれた上、地元の自転車屋に修理を拒否されたので、自転車には実家では全く自転車に乗らず。5日ほど休養に充て、今日から再びトレーニングを再開した。 案の…

湖岸は危ない さざ波街道~途中 110km 4h

休養明けの一発目。美濃まで行くらしい同期のでかいのと近江八幡まで一緒に行くため、5時起き。眠い。。やばいかな?と思いつつ支度を済ませ、いざ鎌倉。案外しゃっきり出来た。途中から行くか、三条から行くかで議論したが、どっちもあんまり(危険度が)変…

計画的にさぼっても罪悪感に襲われることもある。

昨日は城崎温泉まで電車で。福知山で思いのほか良いイタリアンレストランに入り、レディーボーデンの大カップを平らげ、夕食はとんかつ200gにご飯3杯という、暴飲暴食を堪能した日だった。朝起きた時は普通に練習できる体だと思っていたが、湯につかると疲労…

辞めたのにOB扱いらしい。 美山4h20min

思いのほか体調も良く、休む理由もないのでいつも通り出発。今日は同期のでかいのと練習に行く約束をしていたので、京見の麓で合流。端からペースが速い。そして、心臓が悲鳴を上げ始めた。そして、ついに戦闘開始。体重の5倍からはじめ、徐々に上げていく。…

方向音痴は治らない? 遠回りサンダイコー 3h30min

測るのを忘れてしまったが、朝から非常に心拍数が高いことだけは自覚できた。しかし、循環器系以外の状態は良さそうだったので、いつも通り練習へ。京見はしんどかったが、L4くらいの、有酸素運動回路に刺激を入れる程度の出力だったら苦も無く(?)出来た…

ボリューム不足 サンダイコー 3h

6時に目が覚め、思ったより体が軽いなと思いつつ、もう少し寝たかったので二度寝して起きたら7時半過ぎ。なんだかんだ疲労してるんだなー、と思った。それでも、昨日よりははるかにましな体調だったので、練習へ。朝から暑い。9時で30℃はきつい。そして、体…

秋の訪れは遠い 京見~高雄と宇治川 5h

起き抜けから調子の悪さを感じつつ、気合いで練習へ。京見登りながら帰ろうかと思案するくらいの出力の悪さ。そんな日はフィジカルではなく、テクニックとかポジションとか力を使わずに進む方法とか、いろいろ考えながらLSDに切り替えていけばいいや、などと…

美山ともがきとポジション沼 5h 3h

31日は美山へ。あの手この手で距離を伸ばしてなんとか1700km/月を達成。しんどかった。。美山は当分勘弁だ。。で、軽い脱水状態になったダメージもあったので、昨日は休み、自転車の整備をして、今日はサンダイコーへ。 3分の有酸素域でのもがきを2本と、エ…

トンボが地面に刺さっていた美山 4h20min

昨日は流して、今日は美山へ。京見の温度計で21度とは、いきなり気温下がり過ぎではなかろうか。走りやすくて良いのだが、ついつい水分補給を忘れてしまいがち。気を付けないと。 今日も集中して走れました。気温が下がって走りやすくなったからか、コンディ…

涼しい通り越して寒い 美山 4h30min

昼から雨の予報のため、いつもより一時間早起きして美山へ。さぼりたい衝動を抑えて出発。今日も脚が良く回った。そして、涼しい。20度ほどで、かなり快適。勝手に出力も上がっていく。いつもは暑さにやられていたんだな、と実感した。 今日は遠回りしてふら…

雨雲から逃げろ! 諸行無常の信楽 4h20min

北は黒い雲。逃げるように宇治川へ。しかし待ち構えるは再び黒い雲。完全に囲まれた。。絶体絶命のピンチも、中央突破で切り抜ける覚悟を決め、突撃。そして撃破。 久しぶりに信楽行きました。太陽光パネルが林立していてビックリ。でも、やっぱり信楽だった…

流しと日吉 1h+4h20min

昨日はゆっくり休んで機材の調整をし、今日は日吉へ。疲れが多少とれたので、調子よく踏めた。行きだけ。 スプリングス日吉で弁当と乳酸ソーダを買ったが、どちらもハズレだった。。スプリングス日吉は朝の品ぞろえが悪いので、朝練には向かないな。クーラー…

また美山 いい加減飽きてきた 4h30min

いつも通り起きて美山へ。しんどいなー、と思いつつ、集中を切らさないよう頑張って走った。しかし、眠いしレバーはヘンで上半身がしんどいしでふらふら。いつも通り回しているつもりでも、やっぱり力は出ない。 帰りは栗尾で多少踏めたくらいで、他はだらだ…

今日も美山 4h20min

段々体がしんどくなってきたが、今日も美山へ。いつもより早起きできたので少しうれしかった。気温の表示を見てさらにうれしくなった。京見で27度! 小雨に降られたが、ぼちぼち快適に走りってふらっと美山に到着。今日はお弁当とココア。合計630円って、よ…

美山へ 4h30min

昨日は疲労で起き上がれなかったので、休んだ。今日は一日休んだ割には疲労が残っていたが、練習しないわけにもいかないので美山へ。疲労が残ったのは、昨晩コーヒーを飲んだのと、食事が良くなかったからだと思われる。コンソメと牛丼はあかんのか? いつも…

美山 4h40min

今日は美山へ。しかし、京見からすでにしんどい。。また暑さが戻ってきただけでなく、当たり前だが、昨日のハンガーノックのダメージが残っていたことがしんどさの原因。腕のかゆみもきになるし、帰りたくなったが、練習を止めるほどのことでもないので、と…

久々のハンガーノック 日吉 4h

ケガも良くなってきたので、今日は日吉へ。久しぶりに同期と走った。のんびり会話をしつつ、ダムまで。今日は補給食がなかった。。結果、最後はハンガーノックで大変だった。

日吉ダム 4h30min

今日は7時に目が覚めたので、練習へ。気分的に平坦を軽く走りたかったので、日吉ダムまで行ってきました。昨日遅くまで飲んでいた割には気分も悪くなく、ただ少し注意力に欠けていた気がしたので、出来るだけ集中するように 心がけました。スプリングス日吉…

美山へ 4h30min

昨日は軽く山中を登り、今日は美山へ行ってきました。寝坊してしまい、9時半スタートになりましたが、いつもよりずっと涼しく、京北は昼前でも29度でした!帰りはさすがに30度を超えてきて、暑かったです。 段々と体ができてきたみたいで、今日は軽く踏…

日吉ダム 4h30min

今日は日吉ダムまで行ってきました!美山に行こうと思っていたのですが、なんとなく気持ちがダムに誘われたので笑。行先を変えたのは正解でした!宇津峡を抜けてみたのですが、木陰が涼しく、車通りもなくとても走りやすかったです!京都の北はすぐにコース…

京見DNF+江文~持越~京見 3h30min

今朝はのどの渇きで目が覚めました。朝からふらふらしていて、柱に三回くらい体をぶつけたり、ほかにもありえないミスをいろいろやってしまい、あかんなー、という感じ。とりあえず自転車に乗ってみるも、目がちかちかして集中できませんでした。仕方ないの…

花背~サンダイコー 3h30min

今日は花背周りでサンダイコーまで行ってきました! 花背はたくさんのサイクリストの呼吸音が響いていました笑。花背は斜度がきついので、勝手に強度が上がるのでかなり良い登りです。ただし、花背を通るとしたら、強度を下げられないということでもあるので…

サンダイコーLSD 3h

今日もベーストレーニング(と水汲み)をしてきました! 昨日、7時に出ますと書きましたが、結局8時半発笑。ちょっと布団に入るのが遅かったかな。今日は10時には布団に入ります! しかし、暑いですね。9時前ですでに31度。昼頃に練習したら倒れてし…

復帰初日&二日目

はじめまして、主にトレーニングのモチベーション維持と管理を行うために始めてみました。ブログにするからには、人にも見てもらえるクオリティーに仕上げていきたいと思ってます。できるかな。。 ようやく暗黒の春学期を終え、夏休みに入りました!テストの…